本ウェブサイト公開日:2005.11.27
一部追記:2007.7.20
旅行地の記録と訪問記

2004.3.4〜5 大阪府(大阪市(中央区))

平成16/3/5(金)に奈良市への用務が入り、その際局めぐりをしてきました。
遅くなりましたが、訪問記をアップさせていただきますので、よろしければお付き合いください。

基本メニューは、100円貯金、100円定額小為替2枚購入、日付印記念押印(風景印、和文印、欧文印)、切手類購入による領収証書収集、自動機明細収集、局舎写真撮影です。

付記
局種は、特記なき限り無特です。
(N***)は、自動機明細の取扱番号です。
< >内は、自動機による取扱時間です。
【 】内は、新郵便窓口事務機による発行No.と取扱時間です。

【平成16/3/4(木)】
この日は移動日で、夕方まで職場で通常勤務の後、JAL129便にて大阪へ向かいます。
鶯谷から京浜東北線に乗車し、浜松町16:22発のモノレールに乗り換え羽田空港16:45頃着。
途中、M-CAT(浜松町)の自動チェックイン機で、前日JALカードによりチケットレス決済済の、チェックイン済航空券(特便割引1)を発券。(15/10/1〜16/3/31決済分は「JALカードプラスマイルキャンペーン!」で100円につき3マイル付き、おいしいです(^^))
80番ゲートからバスで搭乗機へ向かい、49A(後方窓側)に着席。
3人掛けシートの隣は空いていました(^^)
定刻17:10発のところ17:23出発、17:37離陸。
伊丹定刻18:15着のところ18:29着陸、18:33到着。
このフライトで、「国内線インターネット予約ファーストフライトボーナスマイルキャンペーン」(キャンペーンに参加登録のうえ、16/2/21〜4/20に、JALグループ国内線をインターネットでご予約し、ご搭乗いただいた方には、期間中の最初のご搭乗に対し、通常のフライトマイルに加え、500マイルのボーナスマイルをプレゼント。)により、500マイルをゲットしました(^^)
まずは、ターミナル中央ブロック2階のビジネスラウンジ(ラウンジオーサカ)でくつろぎました。
営業終了の20:00頃にラウンジを出て、20:05発のリムジンバスで上本町へ。
インターネットで予約を取った都ホテル大阪にチェックイン。(JALホームページ経由のため、20マイルゲット(^^))
食事は付かないですが、税サ込6,930円のプランで、かつツインルームのシングルユースで、非常にお得でした(^^)
外出し、なか卯上本町店で夕食タイム。
ローソンうえほんまちハイハイタウン店でJALカードにより飲料、デザートなどを買いました。
その後、職場の同僚と合流し、居酒屋で翌0:40頃まで歓談した後、部屋に戻って就寝しました。

【平成16/3/5(金)晴れ】
7:35頃起床。
シャワーの後、大阪市内の局めぐりをすべく、一時外出します。
今日の局めぐりの最大の目的地は、改称後未訪の大阪中央局北浜東分室です。
上本町六丁目8:56発のバスに乗り、日本郵政公社近畿支社前の天神橋バス停で下車。
良い天気ですが、風が強いです。

●41061A大阪中央局北浜東分室《きたはまひがし》(N033,N019)2代目'ATM-P,灰広ATM-P(平0700-2300 土日0900-1700)<9:57>【No.833 AM9:53】風景印有(ここから大阪市中央区)
  出典:「電子国土」 URL http://cyberjapan.jp/
天神橋交差点南東角の日本郵政公社近畿支社1階北側。(駐車スペース有)
平成15/4/1改称(旧:郵政局内分室)。
番号札は5番(0人待ち)。
番号札の局所名表示が「大阪中央郵便局
           大阪北浜東分室」と不正確でした(^^;
分室ですので、通常のメニューの他に、担保定期貯金預入、定期貯金(単票式)預入、定額貯金(単票式)預入、普通為替発行、振替払込みなどを実施。
払込金受領証への印字は「16-03-05
            大阪中央
              郵便局
            北浜東分室
            (41061A)01
            N90180006 」でした。
主務者印は、中央上部に切込有。
ATM-Pの取扱郵便局名は2台で違っており、次の通りでした。
「オオサカチュウオウキタハマヒカ゛シ」(実際は全部半角表示)(A92280001)
「オオサカチュウオウ キタハマヒカ゛」(同)(A92130001)
実は、2代目'ATM-Pの操作中に大失敗をしてしまい、局員さんのお手を煩わせてしまいました。m(_ _)m(硬貨を紙幣の口に入れてしまいました(^^;)
領収証書の〒が「530-8797」となっており、これは近畿支社の番号ですので、本来的には間違っていると思います。(正しくは「540-0031」。ただしこれだと郵便物が大阪中央局ではなく大阪東局に行ってしまいますので、分室の〒も便宜的に近畿支社と同一にしているのでしょう。)
郵便の営業時間は、(平0900-1900 土日-)の変則型。
平成19/7/30廃止。なお、19/7/30に「北浜東郵便局」(無集配)設置。(19/7/20公社ホームページ更新)【2007/7/20追記】

ここからは時間の許す限り、徒歩で回ります。

●41189大阪高麗橋局《おおさかこうらいばし》(N036)灰広ATM(平0900-1900 土0900-1700 日-)<10:20>【No.451 AM10:07】風景印有
中央の〒マークの方が、大阪高麗橋局です。
東向きの一方通行路沿い、南側。北浜東分室から南に300m強。(駐車場無)
前面ガラス張りで、またデザインも少し凝っていて、特徴的です。
番号札は17番(0人待ち)。
定額小為替の購入にあたり、噂に聞いたことがある「ご確認票」を初めていただきました。(10:16)
和文印はインキ浸透式印と棒型印の2種有。
為替印はインキ浸透式印とナンバリング印の2種有。
受領証の出る切手自販機有。(NO.0022 10:05)

●40202大阪内本町局《おおさかうちほんまち》(N045)2代目'ATM-P(平0900-1900 土0900-1700 日-)<10:29>【No.108 AM10:35】
中央の〒マークの方が、大阪内本町局です。
東西に走るバス通り(本町通)沿い、北側。信号北東角。ビル1階南西角。(駐車場無)
大阪高麗橋局から約400m南下した所で、この程度の距離であれば移動も苦になりません。
番号札は34番(2人待ち)。
和文印はインキ浸透式印と棒型印の2種有。
為替印はインキ浸透式印のみ使用。
受領証の出る切手自販機有。(NO.0023 10:28)

●41161大阪府庁内局《おおさかふちょうない》(N064)灰広ATM-P(平0900-1900 土0900-1700 日-)<11:01>【No.941 AM11:08】
中央の〒マークの方が、大阪府庁内局です。
府庁別館北側を東西に走る道沿い、北側。府庁本館1階南側。
入口が道路に直接面しており、立地は余り府庁内という感じではありませんが、歴史を感じさせる局舎です。
局標(〒マーク)も、簡易局によく見られるように、取扱事務内容が列記されているタイプ。
和文印はインキ浸透式印と棒型印の2種有。
為替印はインキ浸透式印とナンバリング印の2種有。
局名ゴム印は「(大阪城のマーク)大阪府庁内郵便局」。(マーク部分は文字部分とは別の印でした。)

次は大阪法円坂局に向かって歩き出しましたが、時間的に厳しく、やむなくこれで終了とします。
馬場町からバスに乗り、上本町六丁目バス停で下車。
ホテルに戻り、チェックアウト(JALカード決済)。
上本町11:55発の近鉄線に乗り、大和西大寺12:22頃着。
マクドナルド西大寺奈良ファミリー店にてイートイン。
用務終了後、大和西大寺19:00発の快速急行に乗り、近鉄難波19:29頃着。
関空までの移動は、電車よりもバスの方が若干安いため、OCAT19:40発のバスに乗りました。(乗車前に金券ショップに寄り、回数券を850円で仕入れ、更に30円得しました(^^;)
関西空港20:23着。
自動チェックイン機で、昨日JALカードによりチケットレス決済済の、チェックイン済航空券(特便割引1)を発券。
JAL346便は満席で、既に窓側の空席は無く、通路側を指定。
エアロプラザ3階の松屋関西空港店にて夕食を取りましたが、オーダー後中々注文品が出てこなくてどうしたのかと不審に思っていたら、何と注文を忘れられていたのでした(--;
ターミナル地下1階のローソン関西国際空港ターミナルビル店でJALカードにより飲料、デザートを買いました。
搭乗機に乗り込み、57D(後方通路側)に着席。
定刻21:20発のところ21:24出発、21:34離陸。
飛行中はほぼずっと揺れが続きました。
羽田定刻22:25着のところ22:28着陸、22:35到着、ボーディングブリッジ使用。
23:05発のモノレールに乗って、浜松町でJRに乗り換え、翌0:30過ぎに帰宅しました。
前回(2/13)同様、限られた時間ではありましたが、局めぐりができ、良かったです(^^)

本日の訪問カウント局数:4局

羽田からの往復所要費用(飲食代、土産代、電話代等含まず)
 《宿》    6,930
 《飛行機》 22,350(12,150+10,200、チケットレス割引)
 《鉄道》    960(480×2)
 《バス》   1,870(620+200×2+850)
   計   32,110円

獲得マイル数
 《JAL129便》548マイル(75%209マイル+ボーナス339マイル)
 《JAL346便》548マイル(75%209マイル+ボーナス339マイル)

以上、お付き合いいただきありがとうございました。m(_ _)m
また、関係の訪問記をアップくださった皆様にお礼申し上げます。