@niftyアップ日:2002.2.16
本ホームページ公開日:2002.2.16
旅行地の記録と訪問記



2002.1.22 鹿児島県(大島郡天城町)

引き続き最終日である3日目を書かせていただきます。

《本日の旅程(計画)》
レンタカーにて局めぐり
レンタカー返却
15:45徳之島発、16:40鹿児島着 JAS978便
19:50鹿児島発、21:25羽田着  JAS378便



【14/1/22(火)曇り】
8:00頃起床、絶対行かなければいけない局は1局だけですので、ゆっくりです。
昨日と同じ所で朝食を取り、荷物をのんびり片付けて、チェックアウト。(14:00までのレイトチェックアウトは活用しませんでした(^^;)
外で試しに携帯の電源を入れてみると何と電波が入り、島内でも場所によって入ったり入らなかったりするようです。(入る所もあるなら、電源を切らなければ良かったです。)

10:35に出発し、まずは空港でチェックイン。
15:45発の鹿児島行は1番目でしたが、乗継便(鹿児島19:50発)は早くも73番目でした。
1本前の鹿児島行(徳之島12:15発)は満席で、163席のほとんどを修学旅行?の高校生が占めているようです。

●79047平土野局(集特)『11:00着 11:52発 9.5km』(大島郡天城町)
貯金と定額小為替購入を行い、徳之島島内24局中、一時閉鎖局を除いた23局の訪問を達成しました(^^)
739163さんは仕事用、Ya氏は商売用に三日月欧文印を大量押印され、私は私で定額定期通帳新規作成(1,000円預入)や定額小為替期限切れ再交付請求を行い、時間が掛かりました。
そして、丸型欧文印の活字がないか局員さんに尋ねると、最初は見もせずに“うちにはないですねー。”というお返事だったのですが、色々お話しする内に探してくださり、やっぱり活字箱の中から丸型欧文印用の局名、JAPAN活字が出てきました。
組み替えていただき、押印。
これで三日月印はお蔵入りし、結果的にYa氏の商売の手助けをする形になったのは悔やまれます(^^;

ここから昨日とは逆(反時計回り)に島内を回り、落ち穂拾い等を行いました。
瀬滝簡易局-西阿木名局間は敢えて一周道路の県道(秋利神大橋)を通らず、旧県道である町道を通ってみました。
やはり険しい山道でした。(新道が開通していなかったら、昨日の訪問記録更新はなし得なかったでしょう!)
・河地簡易局:定額小為替換金。
・犬田布局:定額小為替再購入。(私の受領証書2枚が折れてしまったため。)
・検福簡易局:定額小為替換金。739163さんとYa氏がエラー印の記念押印。正常な丸型印にしていただき、私も押印。(飲料をいただきました。m(_ _)m)
・亀津局:車のない状態での局舎写真撮影。Ya氏は実逓差出。
・徳和瀬簡易局:定額小為替換金。(私は車内で待機していましたが、739163さんとYa氏が飲料を頂戴したとのことでした。私の定額小為替換金なのに(--;)
・東天城局:欧文印を正常な丸型印にしていただき、押印。(他にお客さんは0で、逆に局の方は昨日の主任さんを含め3人いらっしゃいました。昨日はついていなかったようです。なお、エコーはがきの在庫が10種類程もありました。)
・平土野局:通帳更新。(私は139行目を預入後繰り越す方針なのですが、縦型通帳(ボランティアのみ)が残っていたため、安全策として135行目のこの局で更新を依頼しました。)

昼食を取らなかった割には時間がギリギリになり、空港隣のスタンドで給油(21L、@133円)後15:25にレンタカーを返却。『154.9km(延440.3km)』(何だか燃費が良すぎますので、私のメモがどこか違うのかもしれません。)

JAS978便の席は前方(6E)で、3人掛けシートの隣は739163さん。(窮屈(^^;)
1便前が満席だった影響か、結構混んでいます。
15:44出発、15:47離陸で、往路同様ドリンクサービスは無し。
定刻鹿児島16:40着のところ、16:31着陸、16:33到着。
17:00まで営業の、鹿児島空港内簡易局ATMに急ぎます!

●78823鹿児島空港内簡易局《かごしまくうこうない》(N159)灰広ATM(平土日0900-1700)<16:40>(姶良郡溝辺町)
ターミナル1F端。
窓口営業は9〜16時で、主務者印、局名ゴム印の押印を受けられないため、簡易局等自動機専用通帳(貯蓄II通帳)への預入は見送ります。
17:00までという限られた時間内に、平土野局で作成した定額定期通帳への1,000円定期貯金預入17件を行い、無事1冊24件の預入が完了しました(^^)(これで終わらなければ数件の預入のためだけに近隣普通局へ行くというアホらしいことを考えていただけに、本当に良かったです(^^;)

ミスドめぐりもされている739163さんは、3日前の1/19にオープンしたばかりの姶良ショップまで乗り継ぎの間に往復なさるとのことで、空港17:03発の路線バスにご乗車。
Ya氏と私は昼食を取るべく、ターミナル2Fのロイヤルに入りました。
食後にコーヒーのお代わりを何杯かいただいていると、あっという間に時間が過ぎて、もう19時。
飛行機の接続が悪く、“3時間10分もどうしよう!”という心配は杞憂に終わりました。
JASの売店(ナイスウイング)でJASカードにてお土産を買い、“739163さんはどうしているかなー”と思った頃、ターミナル2Fにご到着。
何でも姶良駅で1本電車に乗り遅れ、加治木から空港まではタクシー(2,560円)になってしまったそうです(^^;
検査場では一昨日同様、名前チェックがありませんでした。
JAS378便の前方窓側(12H)に着席、機内は空いており、横8人掛け(2+4+2)の内埋まっていたのは4席だけでした。
鹿児島19:50発、羽田21:25着のところ、19:56出発、20:06離陸、21:25着陸、21:31到着。
意外なことにボーディングブリッジ利用でターミナルに着き、荷物を受け取って(今度はDOORSIDEではありませんでした(^^;)空港で解散。
大変お疲れ様でした。m(_ _)m
私は21:49発のモノレールに乗り、浜松町で乗り換えて、23:15頃帰着しました。

徳之島で1局残ってしまったことはとにかく残念でしたが、印象深い局が多く、思い返すと楽しい局めぐりでした。
そして、11月の隠岐、12月の対馬と、隘路に悩まされた離島局めぐりが続いただけに、今回は喜界島のように優しい道で、助かりました。(一周道路で一部走り難い所がありましたが、鹿浦港の辺りは新道工事中でしたので、近々格段に走り易くなるものと思います。)
宿のエアコンは冷房専用という、暖かい気候で、その点でも良かったです。

本日の訪問カウント局数:1局
2日間の訪問カウント局数:23局
3日間の走行距離:440.3km

羽田からの往復所要費用(飲食代、土産代、電話代等含まず)
 《飛行機・宿》39,800(JAS4区間+2泊4食付)
 《レンタカー》 4,667(14,000÷3)
 《ガソリン》   980(2,940÷3)
    計   45,447円

獲得マイル数
 《JAS371便》812マイル(50%301マイル+ボーナス511マイル)
 《JAS977便》400マイル(50%148マイル+ボーナス252マイル)
 《JAS978便》400マイル(50%148マイル+ボーナス252マイル)
 《JAS378便》812マイル(50%301マイル+ボーナス511マイル)

以上、長文にお付き合いいただきありがとうございました。m(_ _)m
また、貴重なアドバイスを賜ったまるしばさんに、この場をお借りしてお礼申し上げます。


前日に戻る

「旅行地の記録と訪問記」目次に戻る

トップページに戻る