【平成16/11/13(土)】

《修行その1》福岡-鹿児島
CゲートからJAL3645便に乗り込み、4A(前方窓側)に着席。
2人掛けシートの隣は、空席ではありませんでした。
この便は時刻表に「HLQ(ハーレクィンエア)の機材及び乗務員にて運航」とありますが、JAS機材でした。
福岡定刻9:15発のところ9:14出発、9:23離陸。
機内で朝食タイムとしました。
“飲み物サービスの時、今日1日で同じキャビンアテンダントさんに何回もあたってしまったらどうしよう!”と心配していましたが、この路線は飲み物サービスがなく、ほっとしました(^^;
鹿児島定刻9:55着のところ9:50着陸、9:54到着。

《修行その2》鹿児島-福岡
8番ゲートからJAL3646便に乗り込み、5A(前方窓側)に着席。
2人掛けシートの隣は、空席ではありませんでした。
鹿児島定刻10:45発のところ10:43出発、10:50離陸。
福岡定刻11:25着のところ11:16着陸、11:21到着。
鹿児島空港と違って、ここでは一度到着口から外へ出る必要があり、手荷物検査もその都度受けることになりますので、面倒です。

●74675福岡空港内局《ふくおかくうこうない》(N093)2代目'ATM-P(平0800-2100 土日0900-1700)<11:30>【No.317 11:29】風景印有(福岡市博多区)
    出典:「電子国土」 URL http://cyberjapan.jp/
第1ターミナル1階の第2ターミナル寄り。(局専用駐車場無、有料駐車場有)
郵便の営業時間は、(平土日0900-1700)の変則型。(「郵便局・ATMのご案内」ホームページによると、1/1〜3は休み。)
平成13/12/12(水)に既訪ですが、郵便窓口が営業中ですので、立ち寄りました。
現地の「お取扱い時間ご案内」公示には、「土曜日には、各窓口ともお取扱いいたしません」というよく分からない表示がありました(^^;
11/1発売のエコーはがき(九州-10:ハウステンボス株式会社)の在庫を尋ねたところ、初日に売り切れたそうです;;
約3年前にあった自動機は灰狭ATMでしたが、更改されていました。

《修行その3》福岡-鹿児島
JAL3649便は満席の表示です。
CゲートからJAL3649便に乗り込み、4A(前方窓側)に着席。
2人掛けシートの隣は、空席ではありませんでした。
この便は時刻表に「HLQ(ハーレクィンエア)の機材及び乗務員にて運航」とありませんが、HLQ機材でした。
福岡定刻12:05発のところ12:06出発、12:14離陸。
鹿児島定刻12:45着のところ12:42着陸、12:45到着。
この搭乗で10/1〜12/31のJALグループ便搭乗カウントが10回になり、12/31付で「JALグループ国内線ステップアップボーナスマイルプレゼント」の10,000マイルが加算されました(^^)

ターミナル2階のROYALで昼食タイム。
搭乗時刻までは、クレジットカードの特典を活用して「スカイラウンジ菜の花」で休憩。

《修行その4》鹿児島-福岡
8番ゲートからJAL3650便に乗り込み、3A(前方窓側)に着席。
2人掛けシートの隣は空いていました(^^)
この便は時刻表に「HLQ(ハーレクィンエア)の機材及び乗務員にて運航」とあり、実際その通りでした。(JAL3645便(修行その1)と同じキャビンアテンダントさんでした(^^;)
鹿児島定刻14:10発のところ14:07出発、14:14離陸。
福岡定刻14:50着のところ14:39着陸、14:42到着。

JAL3655便(修行その5)は16:30発ですが、JAL3650便(修行その4)が8分早着しましたので、1本前のJAC3653便(福岡15:10発、鹿児島16:00着)に間に合うかもしれません!
第3ターミナルのJALカウンターへ行くと、当該便は満席の表示で、空席待ちのお客様が何人もいらっしゃいます。
そこで私も空席待ちをお願いしようとすると、“これだけのお客様がお待ちですので、お乗りになれません。”的なことを言われました。
しかし、JMBクリスタルカードを提示しましたから、即座に搭乗OKとなりました(^^)

《修行その5》福岡-鹿児島
Cゲートを通りますが、ボーディングブリッジからではなく、一度外に出て徒歩で搭乗機へ。
YS-11機材(64人乗り)らしく、小振りな機体です。
JAC3653便に乗り込み、8D(非常口座席、窓側)に着席。
2人掛けシートの隣は、空席ではありませんでした。
福岡定刻15:10発のところ15:13出発、15:21離陸。
鹿児島定刻16:00着のところ16:03着陸、16:05到着、バスでターミナルへ。

JAL3660便(修行その6)は17:45発で、時間がありますから、ホテルにチェックインしてしまうこととします。
ターミナルから500m程歩いてかごしま空港ホテルに到着し、チェックイン。(JALホームページ経由のため、50マイルゲット(^^))
シングルの予約でしたが、ツインの部屋でした(^^)
少々部屋で休憩した後、フロントに“ちょっと出てきます。”と言って空港へ。

《修行その6》鹿児島-福岡
8番ゲートからJAL3660便に乗り込み、4A(前方窓側)に着席。
2人掛けシートの隣は、空席ではありませんでした。
鹿児島定刻17:45発のところ17:43出発、17:58離陸。
福岡定刻18:25着のところ18:28着陸、18:33到着。

JAC3665便(修行その7)は20:10発で、時間がありますから、夕食タイムとします。
第3ターミナルへ移動し、朝も利用した1階のコンビニでANAカードによりお弁当と飲料を購入。
隣のベンチで食しました。(“ラーメンを食べに札幌へ・・行ったつもりで北海道♪”というようなフレーズのインスタントラーメンのCMがありましたが、まるで“コンビニ弁当を食べに福岡へ♪”です(^^;)
クレジットカードの特典を活用して、「くつろぎのラウンジTIME」で営業終了の19:30まで休憩。

《修行その7》福岡-鹿児島
Dゲートを通りますが、ボーディングブリッジからではなく、一度外に出て徒歩で搭乗機(36人乗りのSAAB340B)へ。
JAC3665便に乗り込み、1人掛けシートの4A(前方窓側)に着席。
だいぶ空席が目立ちます。
福岡定刻20:10発のところ20:07出発、20:10離陸。
鹿児島の天候は晴れ、気温は15度とのアナウンス。
鹿児島定刻20:55着のところ20:45着陸、20:49到着、バスでターミナルへ。

徒歩でホテルへ移動。
今日の最高気温は、福岡19度、鹿児島21度だったようです。
22:30過ぎに就寝しました。

【平成16/11/14(日)】
5:30頃起床。
テレビの天気予報によると、福岡は、曇りのち雨、降水確率AM50%、PM50%、最高気温19度。
鹿児島は、雨、降水確率AM60%、PM70%、最高気温21度。
シャワーの後、1階レストランでバイキングの朝食(1,470円也)を取りました。
7:30過ぎにチェックアウト(ANAカード決済)し、徒歩で空港へ。
今日も昨日に続き、3.5往復の修行です(^^;
最初の福岡での乗り継ぎ時間が35分とやや短いため、福岡への到着時間によってはチェックインが間に合わないことも考えられ、鹿児島のJALカウンターで午前の3便分(鹿児島-福岡-鹿児島-福岡)のチェックインを依頼。
普通では考えられないルートですから、気が引けたのですが、やむを得ません(^^;
荷物は、修行最後のJAL3660便(鹿児島17:45発、福岡18:25着)分として預けたかったのですが、早い便に変更できる可能性もありますので、念のためコインロッカー(300円也)に入れました。

《修行その8》鹿児島-福岡
8番ゲートからJAL3642便に乗り込み、4A(前方窓側)に着席。
2人掛けシートの隣は、空席ではありませんでした。
この便は時刻表によると「HLQ(ハーレクィンエア)の機材及び乗務員にて運航」。
鹿児島定刻8:00発のところ7:56出発、8:02離陸。
福岡定刻8:40着のところ8:26着陸、8:29到着。
ゲートでは地上係員のお姉さんが“鹿児島へお乗り継ぎのシノハラ様〜”と言っておられ、恥ずかしながら名乗り出ると、待合室の方へ通してくださいました(^^;(昨日同様、一度外へ出るものだと思っていましたから、その時残り4回分のチェックインをしようと思っていたのですが、あてが外れました(^^;)

《修行その9》福岡-鹿児島
2人掛けシートの隣は、空席ではありませんでした。
前便のJAC3643便(福岡7:45発、鹿児島8:30着)が欠航になり、当該便のお客様も搭乗されましたので、普段より混んだようです。
この便は時刻表に「HLQ(ハーレクィンエア)の機材及び乗務員にて運航」とありますが、JAL機材でした。
福岡定刻9:15発のところ9:17出発、9:23離陸。
鹿児島定刻9:55着のところ9:53着陸、9:55到着。

《修行その10》鹿児島-福岡
8番ゲートからJAL3646便に乗り込み、3A(前方窓側)に着席。
2人掛けシートの隣は、空席ではありませんでした。
鹿児島定刻10:45発のところ10:44出発、10:51離陸。
福岡定刻11:25着のところ11:20着陸、11:26到着。

自動チェックイン機で残りの全4便をチェックイン。

《修行その11》福岡-鹿児島
JAL3649便は満席の表示です。
2人掛けシートの隣は、空席ではありませんでした。
福岡定刻12:05発のところ12:04出発、12:15離陸。
鹿児島定刻12:45着のところ12:43着陸、12:50到着。

ターミナル2階のレストランで昼食タイム。(NICOSカード決済。クーポンにより10%引。)

《修行その12》鹿児島-福岡
4番ゲートからJAL3650便に乗り込み、3A(前方窓側)に着席。
2人掛けシートの隣は、空席ではありませんでした。
鹿児島定刻14:10発のところ14:11出発、14:18離陸。
福岡定刻14:50着のところ14:46着陸、14:50到着。

次は福岡定刻16:30発のJAL3655便ですが、できれば昨日同様、15:10発のJAC3653便に変更したいと思っていました。
チェックイン締切は14:55であり、第3ターミナルのJALカウンターまで走ったものの、残念ながら少しの差で間に合いませんでした;;
というわけで、1時間以上の余裕が生じ、クレジットカードの特典を活用して、「くつろぎのラウンジTIME」で休憩。

《修行その13》福岡-鹿児島
AゲートからJAL3655便に乗り込み、3A(前方窓側)に着席。
2人掛けシートの隣は、空席ではありませんでした。
福岡定刻16:30発のところ16:28出発、16:37離陸。
鹿児島定刻17:10着のところ17:06着陸、17:09到着。

一度外に出て、コインロッカーから荷物を出し、JAL3660便分として預けました。(結果的には、朝預けても良かったのでした。コインロッカー代が勿体なかったですが、仕方ありません。)
ANA FESTAで電子マネーEdyによりお土産を購入(ANAカードにより10%引)。
初めてEdy払を利用しました。

《修行その14》鹿児島-福岡
8番ゲートからJAL3660便に乗り込み、5A(前方窓側)に着席。
2人掛けシートの隣は、空席ではありませんでした。
鹿児島定刻17:45発のところ17:47出発、17:55離陸。
福岡定刻18:25着のところ18:23着陸、18:28到着。