NIFTY SERVEアップ日:1997.9.7
本ウェブサイト公開日:2000.1.17
一部追記:2003.12.20
旅行地の記録と訪問記

本稿は同行の武田さん筆によるものです。ご好意により本ウェブサイトにアップさせていただいております。


1997.9.5 鹿児島県(鹿児島市)・熊本県(熊本市)

【平成9/9/5(金)】
 5日目(9月5日)は、篠原さんと私が鹿児島に残り、鹿児島貯金事務センター内出張所(ATM),鹿児島逓信病院内出張所(CD),熊本東局貯金事務センター内分室の3箇所を目標にします。が・・・。

 寝坊(^^;) 起きたら既に午前9時。鹿児島中央局本局にも出向く必要があったので、11時10分発のつばめ号に乗れるかどうか気を揉みます。



○鹿児島中央郵便局
訪問時の駅名は、西鹿児島でした。(2004/3/13改称(現:鹿児島中央駅)、同日九州新幹線開業。)
出典:「電子国土」 URL http://cyberjapan.jp/
・鹿児島中央局にて
 まずは私が先行して鹿児島中央局へ。篠原さんの通帳の再入力を依頼します。(私はオフ局用は別通帳にしているので、再入力は不要なのです)
 が・・・局員さんは「なんですかそれ」的な返答をされます。急ぐので、さっさと郵便貯金取扱手続のコピーを出して「この通りやってください」と頼みます。
 上席にまでコピーを持っていった末、なんのことなしにOKが出ました。
 ただ、再入力のお勧め局かというととてもとても・・・。小川局か東局の方がよさそうです。
 この後、定期貯金証書の満期時取扱方法変更(自動継続-->満期受け取り)などという局員さんもようわからんものを依頼したおかげで、待ち人数を増やすわ、私もつばめに乗り遅れそうになるわ、大変なことになりました。

○鹿児島中央郵便局鹿児島貯金事務センター内出張所
2001/3/10撮影 2001/3/10撮影
2001/3/10撮影 2001/3/10撮影
左図の中央の建物が、鹿児島貯金事務センターです。(出張所は、南側を東西に走る道沿い、北側)
出典:「電子国土」 URL http://cyberjapan.jp/
 ・・・には篠原さんが向かいます。78001C、ATMです。熊本で借りるレンタカーをレール&レンタカー(乗車券2割引、特急券1割引)を西鹿児島駅旅行センターで発券してからだったために、篠原さんもつばめにはぎりぎり、飛び乗る結果になりました。これに乗り遅れたら・・・絶句するものがあります。

○熊本駅フレスタ郵便局
  出典:「電子国土」 URL http://cyberjapan.jp/
・雨が降っています
 鹿児島も雨でしたが、熊本も雨。まずは駅下にある熊本駅フレスタ局へ。
 竹島分室発の電信為替を受け取り、預入します。篠原さんの通帳は鹿児島中央局で再入力だけ終わらせているので、窓口の担当の方に行数を間違えないよう声をかけると「はい、気を付けます」との明快な返事。好感が持てます。

 熊本駅レンタカー営業所で車を借り、最初の目的・分室へ向かいます。

○熊本東郵便局貯金事務センター内分室
左図の中央の官公署(黄土色の四角形)が、熊本貯金事務センターです。
  出典:「電子国土」 URL http://cyberjapan.jp/
・おーい熊本東A
 タイトルともしました熊本東郵便局貯金事務センター内分室へ。大きな道から1本入った通りで、表に大きく「郵便局」の表示があります。入口にはATMも設置されており、こちらで預入しても「71117A」が表示されます。感熱式です。分室は外からの入口とセンターの中からの入口と両方あります。
 局に入り、預入を依頼し、その後定額小為替を依頼します。定額小為替の受領書は「点線に日付印がかからないように」お願いするのですが、すると局員さんは「日付印が違うんです」とおっしゃいます。
 いわく、「普通の日付印が故障していまして、乙号といわれるもので代用しています」とのこと。おー(^^; もちろんそれでいいので「はい」と返事をします。
 あとは定額(単票),定期(単票),普通為替、振替払込、定額小為替再交付といったフルコース(^^;をこなすと、早くも時間は4時の10分前。
平成16/1/4廃止。(15/12/11公社ホームページ更新)【2003/12/20追記】

○熊本新屋敷郵便局
  出典:「電子国土」 URL http://cyberjapan.jp/

 熊本新屋敷局で預入し、熊本貯金事務センター分館をやり過ごし、熊本中央局へ。

○熊本中央郵便局
・・N002
 午後5時前というのにAPMの残高照会はN002(篠原さん)。払込は窓口から誘導するぐらいなのですが、残高照会はさすがに知られていないようで・・・。
 この局では定額小為替の発行を依頼すると払渡票にまで日付印が押されてしまったので、申し出て抹消線と主務者印を押してもらいます。注意しないと、後で面倒なことになります。気づいてよかった・・・。郵趣窓口で東京中央では既に売り切れてしまったふるさと切手「夏の果実」(沖縄版)を購入して、熊本駅に向かいます。
出典:「電子国土」 URL http://cyberjapan.jp/

 熊本駅で篠原さんはつばめ〜のぞみ乗り継ぎ新大阪まで。大阪で泊まり翌日(9/6)夕方帰京されたそうです。
 私はと言えば普通列車で大牟田、博多と乗り継ぎ、寝台特急「あかつき」に1両だけ付いている指定席で新大阪。新大阪からはグランドひかり1階席で帰京しました。

 長々と長文でしたが、これにて完結とさせていただきます。



前日に戻る

「旅行地の記録と訪問記」目次に戻る

トップページに戻る