NIFTY SERVEアップ日:1999.7.10
本ウェブサイト公開日:2000.1.12
旅行地の記録と訪問記


1999.7.4 沖縄県(那覇市・中頭郡嘉手納町)

7/4(日)〜8(木)まで4泊5日で沖縄局めぐりを楽しんできました。
一昨年10月に続き私にとって2度目の沖縄でしたが、こんなに早く沖縄に再訪できるとは思っていませんでした。
きっかけは7/2〜4に米軍嘉手納基地の基地祭(アメリカフェスト)が行われると分かったためで、既に横田、厚木、座間、横須賀、三沢、岩国の各基地祭に訪れている私としては嘉手納に行かないわけにはいきません。
そしてせっかくの沖縄ですので、平日には局めぐりをしたいというわけで、7/5〜7の3日間を夏季休暇とし、7/7と8は年休を取得、計9連休のうち5日を充てて行ってまいりました(^^)
また長文になってしまうかと思いますが、お付き合いのほどお願いいたします。

【平成11/7/4(日)】

○7/4、羽田へ
4泊5日(4朝食付)、往復飛行機、レンタカー付で@46,500円のツアーを申し込んだところ、行きはANA81便(羽田8:25発、那覇10:55着)の指定でした。(5:55発の1便ではなく、かと言って3便以降でもなく、沖縄で1日が有効に使える2便でしたので、最高にラッキーでした(^^))
同行のペトロニウスさんとは7:25のツアー集合時刻に羽田で待ち合わせたのですが、何とこの日は始発〜6:50頃まで新駅工事のため大宮〜南浦和間の京浜東北線が運休です;;
やむなく親に浦和駅まで車で送ってもらい、それから東北本線(宇都宮線または高崎線)で上野へ、そして浜松町からモノレールで羽田空港へ移動し、約束の時刻に羽田へ到着しました。(ちなみに、郵頼準備、NIFTYへの書き込み、準備等で結局一睡もできませんでした(^^;
ペトロニウスさんと無事羽田で合流、いよいよ沖縄です!

●70156那覇空港内局《なはくうこうない》(N032)灰広(平0900-2100 土日0900-1700)
1999/7/5撮影 訪問時、沖縄都市モノレール「ゆいレール」は未開業でした。(2003/8/10開業)
以下の地図画像も同様です。
  出典:「電子国土」 URL http://cyberjapan.jp/
新しくなった那覇空港は、当然きれいで気持ちがいいです。
到着口を出てすぐ左のところに局があり、これまた当然寄ります(^^;
窓口は開いておらず(空港だから変則営業局にして営業すべきでは?)、切手類自販機(新型。ふみカード沖縄版(1,000円のHELLO KITTY)を購入し、レシートをゲット。11:07 NO.0030)とATMだけの稼働です。
なお、掲示によるとATMは6/28から時間延長となっています。

●70001那覇中央局(集普)(N118とN107とN044とN007)感熱ATM×2 複写CD×1 白APM×1(平0800-2100 土日0900-1700)
1997/10/28撮影
1997/10/28撮影 出典:「電子国土」 URL http://cyberjapan.jp/
予約していたレンタカーを借り(しかしレンタカーを借りる人の多いこと。空港で列に並んでから実際に走り始めるまで40〜50分は掛かりました。)まずは那覇中央局へ向かいます。
前日(7/3)夜にKu氏が北九州中央局から送ってくれた私宛の那覇中央局留置の速達(局めぐり用通帳在中)を受け取るのが主目的で、その間ペトロニウスさんは自動機チェック、払込等をされていました。
留置が届いているか12時頃窓口で訪ねるもまだ窓口に到着しておらず、しかし運送便上は11:30には局に到着しているはずとのことで“奥で区分しているところだと思うので、見てきます。”と局員さん。
結局見付かって、局員さんに感謝です(^^)(その時は気付きませんでしたが、到着印が押印されておらず、失敗しました(--;)
なお、自動機計4台は一昨年10月といずれも変わっていませんでした。

○昼食
ペトロニウスさんにお付き合いいただき、首里にある「潭亭」という八重山料理の店で昼食とします。 (駐車場がなく、並びの県立博物館に置かせていただきました(^^;)
なぜこの店にわざわざ行ったかというと、私の上司のお勧めの店とのことで、聞いた以上(良くも悪くも)行かなければいけないという気になり、最初にクリアしてしまうことにしました。
1,500円の八重山そば御膳は、中々のものでした。(漬け物は私の口には・・でしたが、八重山そば、彩飯(さいふぁん)、ぜんざい等、美味です!)

○嘉手納基地
那覇インターから沖縄南インターまで高速を快調に飛ばし、嘉手納基地に到着するも、基地祭入口がどこ(何番ゲート)か分かりません。
正確に言うと、垂れ幕には“1〜4番ゲート開放”というようにあるのですが、目の前のゲートが何番ゲートか分からないのです(--;(横田のように信号にゲート名が表示されていればすぐ分かるのですが。)
結局ぐるっと基地の回りを半周以上し、一か八か車ががんがん入っているゲートから突入したところ、ゲートでのチェックもなく入れました(^^)(後から分かったことですが、嘉手納基地にあるゲートは1〜5番で、1つ以外はフリーで入れたようです・・。)
さて、基地に入った途端にものすごい雨となってしまいました;;
そして駐車場にたどり着くまで(渋滞により)1時間弱、眠くて前の車にぶつかるかと思いました(^^;(途中で雨はやみました。)
駐車場は何と滑走路そのもので、これにはびっくりしました。
アメリカフェストは通常の生活エリアとは全然別の所(滑走路脇の司令部前)で開かれており、大量の模擬店、移動式の遊園地、お化け屋敷、格納庫内での展示、滑走路上での機体展示など、大掛かりなものでした。(ATMを2台積んだ銀行の車もあり、稼働していました(^^;)
一通り見て、誘導に従い今度は入ったとき(1番ゲート)とは別のゲート(2番ゲート)から外に出ました。

○再び嘉手納基地へ
基地外のマクドナルドで休憩しつつ、基地内でポストや郵便局を発見できなかったので2人で作戦会議を開きました(^^;(途中、また一時豪雨となりました。)
その結果再突入することと決し、2番ゲートから再び基地内へ。

何とかポストと郵便局を見付け、満足しました(^^)
なお、ショッピングセンター?内に$1札-->25c硬貨×4の両替機もあり、ペトロニウスさんはこの点でも来た甲斐があったようです。

○チェックイン、散策、居酒屋
沖縄南インターから那覇インターまで戻り、ホテル(国際通りの南西観光ホテル)にチェックインしました。(駐車場は徒歩数分のところの契約駐車場を利用。1泊税込500円。)
何という偶然、ホテルの数軒隣に牧志局があります(^^;;
チェックイン後、ペトロニウスさんにとって初めての沖縄ですので国際通りを散策し、雰囲気の良さそうな沖縄風の居酒屋に入ってゆったりと会話を楽しみました(^^)
オリオンビールと泡盛で酔っ払いながらも色々な話に花が咲きました。(時には火花が散ったという噂も(^^;)
ホテルに戻る途中、国際通りで工事中の新ミスドを発見!!(牧志2丁目4番の辺りでしょうか。)
7/20オープンのようですので、開店キラーの方は是非どうぞ(^^;
翌日は豊見城村(とみぐすくそん)近辺からスタートすることとし、床につきました。

付記
(N***)は、自動機(ATM等)明細の取扱番号です。



翌日に進む

「旅行地の記録と訪問記」目次に戻る

トップページに戻る