@niftyアップ日:2000.5.4
本ウェブサイト公開日:2000.5.4
旅行地の記録と訪問記


1999.9.26 北海道(千歳市)

昨年(1999年)9/26〜29の3泊4日で北海道内局めぐりに行ってまいりました。
大変遅くなりましたが、訪問記をアップさせていただきます。

【2度目の北海道へ】
昨年9月は比較的仕事に余裕があり休暇を取っても支障がなさそうだったことから、Ku氏と共に局めぐりに行くこととしました。
訪問地として私は7月に引き続き沖縄を希望した(そうすれば今回で沖縄本島内は完訪できます(^^))のですが、Ku氏(739163さん)に寄り切られ結局北海道になりました。
北海道訪問は昭和60年に引き続き2度目となり、前回道東の大自然に触れ大感銘を受けた地であり、またその時の口座はその後の通帳盗難により解約し訪問記録もリセットしていることから、前々から再度行きたいとは思っていました。
そして東京発であれば沖縄、北海道とも安いツアーがありますので“まぁどちらでもいいか”と了解しました(^^;
9/13昼休みに職場近くの旅行代理店にツアーの申込みに行ったところ、たまたま先客がいて待ち時間があり棚のパンフレットを見ていたら、何と同行程でもっと安く行けるツアーがあり、数分の検討の後そちらのツアー(ニーズツアー)にしてしまいました(^^;;
行程は、
 9/26(日)昼便 羽田-->新千歳(旭川パレスホテル泊)
 9/27(月)(ホテルレオパレス札幌泊)
 9/28(火)(     〃     )
 9/29(水)夜便 新千歳-->羽田
で、初日〜最終日までレンタカー付、3朝食付、ツインルーム利用で1人40,300円と格安です(^^)
数日後行程表とクーポンを受け取りに行き、便が次の通り確定しました。
 往路 14:00羽田発-->15:30新千歳着JAL515便
 復路 21:40新千歳発-->23:10羽田着JAL528便
しかし9/17の告示で9/27に浦添経塚局の設置があると知り、“やはり沖縄にしておくべきだった!”とKu氏にクレームを言ったのでした(^^;

今回の北海道局めぐりにあたり、ターゲットは次の通りとしました。
(1)9/27から簡易局(全国18局のみ)でも欧文印を使用開始、道内唯一の使用局:旭川医大病院内簡易局
(2)アルファベット付無人出張所とその本局:旭川中央局旭川貯金事務センター内出張所、札幌南局札幌逓信病院内出張所、小樽局小樽貯金事務センター内出張所
(3)中央局:旭川中央局、札幌中央局
(4)無普局:札幌大通局
(5)001局:月形局
(6)常設有人臨時出張所:札幌中央局臨時出張所、小樽局臨時出張所
(7)白APM受領書未収局:北広島局、厚別局、札幌東局、新札幌駅デュオ局
(8)貯金取扱時間延長局:札幌駅パセオ局、札幌丸井内局、マイカル小樽内局(新札幌駅デュオ局、札幌中央局)
(9)元無普局舎使用局:我路簡易局
(10)11月廃止予定局:青山局
(11)改称直前局:大谷地ニチイ内局
(出発前から、以上の全局は行けないと思っていました。)

【平成11/9/26(日)】
予定通り北海道に着き、日曜日ながらももちろん目指すは郵便局です!

●90525新千歳空港内局《しんちとせくうこうない》(N127,N040) 感熱ATM,複写CD(平0800-2100 土日0900-1700)<15:42>【No.211 PM3:42】 風景印有(千歳市)
    出典:「電子国土」 URL http://cyberjapan.jp/
到着ロビーと同じ1Fにあるものの道路で遮断されており、一度2Fに上がらないと行けません(--;
郵便窓口は土日も営業しています。
(受領証が出ないので買いませんでしたが)珍しいタイプのはがき・ゆうペーン自販機が設置されていました。
インターネット端末があり、Ku氏は掲示板に書き込みしていたようです。

局そばのレンタカーカウンター(ニッポンレンタカー)からレンタカー営業所まで送迎を受け、営業所(とにかく大きくて驚きました。)で車を借り(安いのでどんな変な車が出てくるのだろうと少しドキドキしていましたが、カーナビ付きのきれいなインプレッサワゴンでこれまた驚きました。)16:30、いよいよ出発です!

17時までに北広島局に行きたかった(白APM受領証ゲット目的)のですが間に合わず、ラッキーカードを収集しているKu氏のリクエストにより旭川までミスドめぐりです。
千歳サティ、江別サティ、岩見沢ダイエー、岩見沢の各ショップを訪問した後道央道で旭川へ。
しかし途中滝川ICで一度降りて滝川ショップまで往復したり、旭川鷹栖IC出口での渋滞(道央道終点なのにゲートが2つ?しか空いておらず、全然進みません(--;)により旭川環状通りショップへの到着が予定より40分も遅れて20:40になってしまいました;;
実は(当時)旭川在住のエーデルさんにミニオフ実施をお願いしており、アルバイト前のお忙しいところ無理に時間を作っていただいたにも関わらず大幅な遅刻であり、改めてお詫び申し上げます。m(_ _)m>エーデルさん

エーデルさんとはKu氏共々初めてお目に掛かりましたが、通帳などを拝見しつつ楽しい一時を過ごさせていただきました。
無理やり当初の予定よりも遅くまでいていただき、感謝しています。

ミニオフ後旭川4条、旭川2条の各ショップを訪問(両ショップはすぐそばで、噂に聞く藤ヶ丘、藤ヶ丘東ショップほどではないにせよその近さには驚かされました。なお旭川2条ショップではKu氏とショップ側がもめたようで、待ちくたびれました;;)、旭川駅内局を下見、ラーメン屋で旭川ラーメンを食した後23:50にようやくチェックインし、無事?初日が終わりました。

本日の訪問局数:1局(うち貯金実施局0局)
本日の走行距離:186.7km

9/27に続きます。


翌日に進む

「旅行地の記録と訪問記」目次に戻る

トップページに戻る