@niftyアップ日:2000.1.30
本ウェブサイト公開日:2000.1.30
旅行地の記録と訪問記


1999.10.17 沖縄県(那覇市・宜野湾市)

昨年10/17(日)〜18(月)に1泊2日で沖縄に行ってまいりました。
遅くなりましたが、その時の様子を報告させていただきます。

今回訪問したのは、10/16(土)〜17(日)に米軍普天間基地で「フライトラインフェア」が行われるという情報を得たためで、しかし9/27(月)〜29(水)に3日間の年休を取得(北海道局めぐり)した手前また休暇を取るとは言い出し難く、かつその時期には格安のツアーが見付からなかったため1度は訪沖を断念しました。
が、10月に入りインターネットにて東京沖縄往復1泊2日レンタカー付(ただし食事なし)1人19,500円(2人以上で)という激安ツアーを見付け、その安さに半信半疑ながらも“1泊2日であれば1日だけの休暇で済み、それなら何とかなる!”と考え直し、Ku氏(739163さん)を誘って早速申し込みました。
飛行機の便が変な時間(例えば往路が午後便とか、復路が午前便)では困るため、実際には割増料金(往路1,000円、復路2,000円)を払ったことにより1人22,500円になりましたが、便の指定は往路復路ともベストであり、そのラッキーさには感激しました(^^)

【平成11/10/17(日)】
8:20羽田発、10:50那覇着のANA81便に乗るべく、7:20の集合時刻にKu氏と羽田空港で待ち合わせるも、私が不注意により20分強遅刻(--;
Ku氏がツアーカウンターに話を付けてくださっており、助かりました。

●70156那覇空港内局《なはくうこうない》(N020)灰広(平0900-2100 土日0900-1700)<11:10>
1999/7/5撮影 訪問時、沖縄都市モノレール「ゆいレール」は未開業でした。(2003/8/10開業)
1999/7/5撮影 出典:「電子国土」 URL http://cyberjapan.jp/
やはり寄ってしまいました(^^;

那覇到着後レンタカーを借り受け(どのような車が出てくるか不安でしたが、1300ccの乗用車でした。)、早速出発します。
なお2日間にわたり、途中Ku氏の銀行めぐり、ミスドめぐりも織り交ぜられています(^^;

○旧海軍司令部壕(島尻郡豊見城村)
前回(7月)の訪沖時に、時間的制約により寄れなかったこの地にまずは行きました。(観光です。)
壮絶さが伝わり、とにかく心を打たれました。

◎ミスド小禄ショップ
既訪ショップですが、昼食&Ku氏のラッキーカード補助券収集活動のため、空港からほど近いこのショップに寄ります。
しかし肝心の補助券が盗難により(本当??)1枚もないとのこと。
“それでは困る。”とのKu氏の言により、“では(ホテル近くの)開南ショップに用意しておくようにします。”との交渉が成立したそうです(^^;;

前週にあかずきんさんから速達で“普天間基地近くに非常においしい“○○○とチャイの店”があるのでぜひどうぞ”という連絡をいただいており、しかしながら「○○○」とは何のことか分からず、確認のためその店に向けて車を走らせました。
・・カレー屋さんでした!
カレーは2人とも好きではあるものの、昼食から間もなかったことと、基地の方が気になるので食事は後回しとしました。

実はフライトラインフェアが開かれているという情報はその後ほとんど確認できておらず、“行ってみたら最悪開催されていないということがあるかも”と認識しており、実際基地周辺でもそれらしい雰囲気がなく心配になります。
ゲートの位置も分からず、取りあえず大山郵便局前の交差点を基地方向に向かうこととし、右折待ちをしているときに「フライトラインフェア」という垂れ幕が道路沿いに掛かっているのを見てホッとします。
道なりに走るとゲートにぶつかり、がゲートには何の案内もなくしばしゲート前で停車・・考えていても分からないためそのまま進むと、難なく入れました(^^)
結果的には合っていたのですが、あのような状態では知っている人でないと来場しないと思われ、PRの余地があるように感じました。
(後から分かったことですが、東側のR330側ゲートからも入場できたようです。)

○普天間基地
嘉手納同様滑走路が臨時の駐車場になっており、会場は同じく滑走路上でした。
とにかく天気が良くなく、小雨が降っている上に風が強く、濡れてしまいます;;
基地祭としての規模は小さく、天候も悪いことから早々に切り上げました。

基地内局発見には手間取りましたが、何とかゲート付近に見付けることができました(^^)
こちらも規模は小さいです。

●宜野湾局普天間出張所
半年強前の4/3に設置された「ゆうせい情報プラザ」です。
普天間局はR330に面していませんが、こちらは面しており(R330をはさんで反対側のビルの1Fです。)しかも駐車場がないため付近をうろうろしてしまいました。
結局は仕方なく銀行の駐車場に止めさせていただきました。(提携サービスにより郵貯残高照会を実施(^^;)
出張所(という雰囲気でもありませんが)前には郵便局と同様のボードにより取扱時間が公示されており、平日土日祝日とも11〜19時、ATMは月〜木9〜18時・金9〜19時・土日祝9〜17時です。
入口前には受領証の出る切手類自販機があります。(18:12、NO.0036)
到着が17時以降だったため、残念ながらATMは操作できませんでした。
インターネット端末から各掲示板に書き込みを行いました。(何日か前に操作されたあかずきんさんのお名前がcookieに残っており、そのまま書き込みました(^^;)
出張所内には我々の他に3人程の人がいましたが、どうやら常時駐在されている係の方のようでした。(その割には人が入ってきても挨拶をするでもなく、話し掛けるでもなく・・??)

◎ミスドめぐり
郵趣的活動終了後は、ミスドのキャンペーン期間中のためKu氏のリクエストによりミスドめぐりと相成ります。(全店テークアウト)
北谷美浜ショップ(外の看板を全面的に壊して?壊されて?おり、ミスドと気付かずに一度通過してしまいました。)、ジャスコ北谷ショップ、ネーブルカデナショップを経由し、名護ショップ到着は20:30過ぎ。
「カレーとチャイの店」は21:30がラストオーダーと表示されており、高速区間(許田〜西原)だけでも51.7kmあるため、ほとんどタイムリミットで焦ります。
その上ショップとku氏のトラブル(商品券でお釣りが出ない等)により名護ショップ出発は20:50頃になり、高速を飛ばすも規制が掛かっていたことから中々スピードを出せず、店への到着は21:50頃で玉砕しました;;
(なお名護ショップも看板が破壊された状態でした。交換のためにわざと壊していたのでしょうか??)

◎ミスド開南ショップ
昼間の約束により、このショップに立ち寄ります。
Ku氏が名前を名乗る前に、小禄ショップの補助券が出てきたそうです(^^;;

ホテルは国際通り沿いの国際プラザ(松尾1-4-10)で、23時の駐車場入場リミットに少々遅れてしまいましたが、一応何とかなりました。
ツインの部屋はバストイレ付きながらも狭く、設備も良いとは言えませんが、1泊なら、そしてこの料金なら十分我慢できます。
チェックイン後すぐに外出して遅い夕食(ミスド国際通り牧志ショップに行ったものの飲茶がもう終わっており他の店にしました;;)を取り、明朝に備えて就寝しました。



翌日に進む

「旅行地の記録と訪問記」目次に戻る

トップページに戻る