@niftyアップ日:2002.6.9
本ウェブサイト公開日:2002.6.9
一部追記:2007.2.27
旅行地の記録と訪問記

2002.5.21 沖縄県(島尻郡北大東村・同郡南大東村)

引き続き最終日である3日目(平日2日目)を書かせていただきます。

《本日の旅程(計画)》
那覇9:00発、南大東10:10着  RAC861便
南大東局訪問
南大東発、北大東着      チャーター船
北大東局訪問
北大東16:40発、那覇17:55着 RAC848便
那覇20:10発、羽田22:30着  JAL932便

【平成14/5/21(火)晴れ】
6:30に起床し、シャワーを浴びて、荷物の片付けなど。
TVの天気予報では、大東地方は晴れのち曇り、降水確率AMPMとも10%で、問題なさそうです(^^)(方や石垣地方には大雨雷洪水注意報が発令中(^^;)
1Fレストランで朝食を取り、チェックアウト後、昨日と同様にタクシーで那覇空港まで移動します。(ホテル8:25発、空港8:35着、990円)
タクシーの運ちゃんに“これから大東へ行きます!”と言うと、“あそこの島はカネを稼いでも使う所がないから、みんな金持ちだ。”とおっしゃいます(^^;

空港で南大東行RAC861便のチェックインをし、更に早々と羽田行JAL932便のチェックインと手荷物受付も完了。
石垣行のJTA便は“石垣へ着陸できない場合、宮古か那覇に代替”という内容の表示があり、“石垣往復が昨日で良かった!”と思いました。
バスラウンジからバスで搭乗機へ。

南大東空港にて
DHC-8機(39人乗り)は1年4か月前(13/1/24)に乗った与那国-那覇便に続き、2回目です。
横は2+2の4席(A,C,H,K)で、739163さんが1H、私が1K、Ya氏が3K。
1列目はHKの2席しかなく、1ACの位置のキャビンアテンダントさんとは並びで、しかもキャビンアテンダントさん同様に後ろ向きに座る配置。
2HKの作業員風の方と向かい合わせになり、トランプでも始めようかという雰囲気です(^^;
21人が搭乗し、定刻9:00発のところ9:02出発、9:07頃離陸。
定刻10:10着のところ10:04着陸、10:07到着、遂に遂に南大東上陸です!

タラップを降り、歩きでターミナルへ移動、ドアを入って数歩進むともう待合室でした。
さて、空港から局までの移動が問題です。
バス、タクシーはなく、空港移転前なら3km位歩けば着いたようですが、今は6km程もあるようです。
しかし我々には軽トラックのお迎えが来ていました!
昨日の朝、南大東漁協に電話で南大東-北大東チャーター船の申込をYa氏がなさった際、氏が“南大東空港-南大東郵便局-港と、北大東の港-北大東郵便局の送迎も手配していただけませんか?”と頼み込み、南大東についてはOKの返事をいただいていたのでした。\(^o^)/(費用は、南大東の送迎付で総額2万円ポッキリ。)
潮の具合により北大東で着岸する港が変わってくるそうで、北大東の送迎は却下でした。
軽トラの助手席にYa氏、荷台に739163さんと私が乗り込み、田園地帯を快走して局へ到着。

●70055南大東局《みなみだいとう》(集特)(N016)灰狭ATM(平0845-1730 土0900-1700 日-)<10:26>【No.427 AM10:23】風景印有(島尻郡南大東村)
南大東村役場
南大東村役場 出典:「電子国土」 URL http://cyberjapan.jp/
県道182号と同183号の交わる交差点の北東角。村役場前。(駐車スペース有)
12/11/27移転。
交渉によりYa氏がかもめ〜る沖縄版みほんをゲットされ、私も3枚いただきました(^^)
グリーンジャンボ宝くじ10枚を購入。
局内に「日本の郵便2001」が山積み。
12/9/24に設置と報じられていた「大東諸島開拓100周年記念ポスト」(沖縄総合通信事務所HPからの引用:形状「通常のポストの上面に、アクリルカバーに収納したオブジェを取り付けたものです。」デザイン「大東諸島にのみ生息する「ダイトウオオコウモリ」をモチーフにして、大東諸島特有の豊かな自然を表現しています。」)が局前にありました。
各人ポスト脇に立って、記念撮影を実施。
村唯一の局で、村内完訪しました。
平成19/3/5集配廃止。(19/2/26公社ホームページ更新)【2007/2/27追記】

旧局舎軽トラには局前で待っていただいており、ありがとうございました。m(_ _)m
港までの途中で、南大東局旧局舎を発見!
止まっていただき、旧局舎写真撮影を行いました(^^;(「南大東村商工会」になっていました。)
軽トラおじさんのアドバイスがあり、携帯をお借りして走行中にYa氏が北大東局へ電話。
“これからそちらに向かうのですが、港まで迎えに来ていただけませんか!?”
今日、定期船「だいとう」が北大東に着いたそうで忙しいはずなのに、Ya氏の押しの強さか、何とか交渉が成立したようです(^^;;

南大東漁港 南大東漁港 南大東漁港
南大東漁港 南大東漁港 出典:「電子国土」 URL http://cyberjapan.jp/
着いた先は「南大東漁港」(西港と北港の間)で、沖縄総合事務局農林水産部HPによると1年半前(12/11/1)から暫定一部供用開始になったばかりの新しい港。
これまで島には外洋に直接面した港しかなく、漁船は港に係留できずにクレーンで上げ下ろしするしかなかったそうですが、堀込式のこの新港には将来係留できるようになるようです。
すごい規模で、びっくりしました。
現状はクレーンで上げ下げをしており、軽トラのおじさんが今度はクレーンの運転手です。

後方は南大東島まず海上にある船を陸に上げ、次に我々が乗る「幸丸」が海上に下ろされました。
我々3人とおじさんの計4人が船へ乗り、11:13に出発です!
何人乗っても料金は変わらないようですが、この大きさだとあと1〜2人が限度でしょうか。
約30分揺られて、11:45頃北大東の江崎港着。

江崎港にて「だいとう」が着岸していますが昼時のためかクレーン荷役は止まっており、上陸できません;;
暫し待機しますが状況は変わらず、おじさんが携帯で“クレーンを操作してくれんかねー。”とどこかへ電話。
すると“西港へ回って!”ということのようで、再発進し、およそ10分で西港着。(航行中、Ya氏は北大東局へTELで報告。)
今度はすぐクレーンで船ごと陸へ上げていただき、無事北大東へも来ることができました。\(^o^)/
港には局長さんが自家用車で来てくださっており、感謝感激です。(今日は職員の方お1人がお休みのため午前中だったら難しかったそうで、ついています(^^))
乗せていただき、ものの1〜2分で北大東局着。

●70066北大東局《きただいとう》(集特)(N038)立体ATM(平0845-1730 土0900-1700 日-)<12:17>【No.091 PM0:37】風景印有(島尻郡北大東村)
左から739163さん、私、Ya氏
県道184号沿い、南側。西港から約500m。(障害者用のみ駐車スペース有)
地図(ニューエスト沖縄県都市地図)の〒マークの位置と違っており、4年11月に移転し、旧局舎はもうないとのこと。
通常の処理の他に、記念証書での定額貯金預入を実施。
グリーンジャンボ宝くじ10枚を購入。
和文印は槌型印。
自動機取扱時間が(平0845-1705 土0900-1400 日-)と公示されていましたが、これは誤りだと思われます。
局をバックに1人ずつ写真を撮り、かつ局長さんにお願いして3人が入った写真も撮っていただきました。
村唯一の局で、村内完訪しました。

那覇行のRAC848便は北大東16:40発で、時間がまだまだあります。
局長さんが“まだ昼休み中なので、空港まで送りましょうね。”と言ってくださったのですが、「沖縄・離島情報」によればレンタカーがあるので、“レンタカーを借りて観光します!”と答えました。
しかししかし、北大東にレンタカーはない(やめてしまった)とのこと!(ちなみに南大東のレンタカー情報は載っていませんでしたが、ありました。)
私はレンタバイクでも良かったのですが、739163さんとYa氏は免許をお持ちでなく、局長さんのお言葉に甘えることにしました。
局は島の西端、空港は島の東端で、5km程はありそうです。
最悪、江崎港(島の南端)-局-空港間の移動は徒歩を覚悟していただけに、ありがたいことこの上ありません。

村役場前(だったと思います。)に南大東同様(しかしコウモリの向きは逆)の記念ポストを見付け、車を止めていただきカメラに収めました。

程なく空港へ到着、局長さんへお礼を申し上げ、お別れしました。
さて、ターミナルは南大東空港と同じくきれいで良いのですが、まだ13:30頃で、時間をつぶそうにも空港内の喫茶店は当分の間休店中。(そもそもRACカウンターはじめロビーは無人状態(^^;)
レンタバイクで島内観光しようかと思い、取り扱っている民宿(二六荘)に電話で問い合わせ。
これからバイクを借りるのは大丈夫なものの、空港から遠く、送迎は“今1人で誰もいなくなってしまうので・・”ということで玉砕;;
14:00頃空港カウンターに係の方が出ていらしたので、空港から一番近い商店の場所を聞き、そこまで散歩に行ってくることにしました。
ついでに“848便のチェックインはまだですよね?”と尋ねると、“できますよ。でもまだ南大東から席の情報が来ていないので、座席指定はできないですけど。”というお返事。
チェックインをお2人にお願いし、私1人で島内散策に出発です!
空港から局まで大体1/3戻った交差点角にお店があり、菓子パン2個と飲料を購入。
ついでに二六荘の場所を尋ねると、何と局のすぐそばで、歩いていってバイクを借りたとしても、そして返却後空港まで送っていただけたとしても、観光できる時間は1時間がいいところです。
レンタバイクはきっぱりあきらめ、徒歩で散歩を続けることとします。

江崎港手前の交差点にて 江崎港にて 江崎港
江崎港手前の交差点にて 江崎港にて 出典:「電子国土」 URL http://cyberjapan.jp/
先程「だいとう」が係留されていた江崎港まで南下、クレーン作業を見ながらパンを頬張りました。
海が回りに広がり、正面には南大東島。
普段とは全く異質な平日午後の一時を過ごしました。
江崎港から空港まで強い日差しの中やや疲れながら歩き通し、到着は15:50頃。
さすがに今度はお客さんの姿がちらほらとありました。
739163さんとYa氏は、ずっと空港にいらしたそうです。

北大東空港にて
2Fの展望デッキにYa氏と上がり、景色を眺めていると、南大東16:00発、北大東16:15着のRAC835便が、16:03にはもう着陸しました。
“たったの3分で到着かー。”と思っていると、Ya氏が“7分位掛かるのでは?”と主張されます。
私は“そんなには掛からないはず!”と言い、話は膠着状態になりましたが、トイレに行くためロビーを通り掛かった機長?をYa氏がつかまえて突撃質問。
答えはやはり3分だったそうです(^^;
RAC848便は13人が搭乗し、16:37出発、16:40離陸。
席は乗客全員が窓側で、私は5Aでした。
南大東島上空まで戻って右旋回したため窓から景色が楽しめ、旧南大東空港滑走路上に住宅などが建っている様子が見えました。
定刻17:55着のところ、17:54着陸、17:57到着。
那覇は雨で、大東とは約400kmも離れているだけのことはあります。
バスで到着口へ移動。
739163さんと私はターミナル4FのROYALに向かいますが、Ya氏はいらっしゃらないそうで、一時別行動です。
入店前に、739163さんはチケットレス決済済の7/12分航空券(今回の3人+武田さんの計4人分)をJALカウンターで受取。
ROYALで琉球御膳を食し、コーヒーをお代わりしつつ予定通りに進んだ今回の旅の余韻に浸っていると、Ya氏が登場。(1Fの旧職員食堂にいらしていたとのこと。)
もっと沖縄にいたいですが時間になり、ゲートへ進みます。
搭乗前にまたBLUESKYゲートラウンジスナックでブルーシールの木いちごアイス(JALカード提示により10%引で225円)を買って食しました(^^;(ソフトクリームは残念ながら終わっていました。)
定刻20:10発のところ20:11出発、20:18離陸。
739163さんは後方通路側(20C)、私は同列窓側(20A)、Ya氏は後方窓側(24K)に着席、3+3の横6人掛けで、20Bは空いていました(^^)
定刻22:30着のところ、22:24着陸、22:31到着、ボーディングブリッジ使用。
739163さんの上級会員特権により手荷物はDOORSIDEタグ付で、お陰様で体が着くより先に荷物が回っていました(^^;
空港で解散し、羽田空港22:55発のモノレールに乗り(Suicaにより410円精算)、浜松町でJRに乗り換えて翌0:20頃帰宅しました。
5月だというのにかなり日焼けし、職場で目立つわ、皮がむけるわと、さすがに最南端に行っただけのことはあります(^^;
今回の沖縄離島局めぐりは天候に恵まれてつつがなく終了し、これで沖縄県内未貯金局は沖縄本島7+伊平屋島1の計8局になりました。

本日の訪問カウント局数:2局
2日間の訪問カウント局数:4局

羽田からの私の往復所要費用(飲食代、土産代、電話代等含まず)
 《JAL+宿》    24,800(25,800×会員割引95%+旅行券等送料290、朝食付)
 《飛行機・ANK》  10,800(5,400×2、プレ割)
 《飛行機・RAC》  27,900(13,950×2、チケットレス割引)
 《定期船》     5,700(石垣-波照間、往復)
 《チャーター船》  6,667(20,000÷3)
 《バス》       600(那覇200+石垣200+那覇200)
 《タクシー》    1,550(那覇495+石垣525+同200+那覇330)
 《レンタサイクル》 1,000
    計     79,017円

獲得マイル数
 《JAL907便》640マイル(50%492マイル+ボーナス148マイル)
 《ANK431便》363マイル(75%188マイル+ボーナス175マイル)
 《ANK440便》363マイル(75%188マイル+ボーナス175マイル)
 《JAL932便》640マイル(50%492マイル+ボーナス148マイル)

以上、長文にお付き合いいただきありがとうございました。m(_ _)m
また、村西さん、ひらやまさんはじめ関係の訪問記をアップくださった皆様に、この場をお借りしてお礼申し上げます。